カターン日記

とにかくいろいろ書きます

ロマンシングサガ

スマホ向けゲームでロマンシングサガの最新版

ロマンシングサガ リ ユニバース

が配信されました!


私としては来年発売のロマサガ3のリメイク版ばかり

気になっていて事前登録してなかったのですがい

いざ配信されると昔のロマサガ3っぽい!

ってことで私も始めました。


ガシャとキャラの印象としては、、、

出だしでエレン、カタリナが大当たりキャラなのか。。

エレンのまき割ダイナミックはSSSランクだし。ひいきすぎる。


ロマサガ3ではカタリナ、エレンを主人公としてよくプレイしましたので好きなキャラですが

絵が違うヽ(;▽;)ノ

ロマサガサガフロは小林さんの絵でないと!!

ロマンシングサガというだけあって、ロマサガキャラの方がメインにしたいのはわかる。

けど、サガフロキャラも入れるのであれば

それなりにして欲しかった。。


サガフロのブルー、ギュスターヴあたりも当たりキャラで良かったのでは。

アセルスは今後の当たりキャラになるだろうと言うのは誰でも予想できる。


まあ、個人的な意見ですが。。


最初に支給されるジュエル6000で10連ガシャ2回引けますが


初っ端、エレンを引き他2体ほどSSを引きましたが、

目当てのアルベルト、ギュス、ブルー

のどれかが出るまでリセマラ。

その後、エレン、カタリナは出るが目当てが出ない。


7回目でやっと、アルベルトがでた!

なんと10連2回でSS4体ぬき!

アルベルト、アザミ、ジニー、ウィル

ヘクターは最初に入手できるので、とりあえず

とりあえずパーティー5人SSキャラでいけます。

ウィルが少し微妙だったので途中でモニカに変更。ウィル好きなんだけど、焼殺はもっと強くしても良いのでは?一応Sだけど

f:id:micchimicchimicchi:20181211144950p:plain

それにしてもアルベルトの不動剣は強い!

エレンのまき割ダイナミックより使えるかも。なぜにまき割ダイナミックはSSS?

(敵にもよりますが)

あと、アビリティが充実しており使えるキャラです。


そして私と一緒に始めた旦那はエゲツない引きでした。

エレン、カタリナ、ウィル、アルカイザー、ウルピナという、すご引きでした。


PSなだけあってサガフロの方が必殺技や連携技はカッコいい!

サントラもどちらかと言うとサガフロの方が好き。

でもロマサガロマサガ3は結構やり込んだこともあって忘れられない名作ですね。

サガフロは全キャラストーリーがコンパクトだったなー。とりあえず全キャラクリアして開発2部みたけど。サガフロ2はストーリーの内容が深くて良かったなあ。

色々よみがえる


リ ユニバースと来年のリメイクとで当分は楽しめそうです!